ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつの「モノ」「コト」と向き合い「必要か?必要か?」と毎日問いかけている。

家計簿は必要か?〜管理するものが多くて面倒臭くて楽しくない〜

f:id:minicherry0817:20180907221640j:plain

必要だ。
と思う。
思うけどつけるのが面倒くさい。だから続かない。

でもこの先個人事業主として収入を得たとき、起業したとき、レシートをちゃんとお金の管理ができていないと確定申告の時に自分が困るのは嫌だ。

どうやったら面倒くさくなく続けられるだろう?

Q1家計簿をつける目的ってなにさ?
そもそも目的や目標がないから続かないんだよね。中長期的な目標としては確定申告だけど、絶対やらなきゃいけなくなるのがいつかわかんないのにモチベーションなかんか保てん!じゃあもっと直近の目標とか目的を考えればいいよね。

例えば、
なににいくら使ったか知りたい。で、外食がどのくらい多いか、自分に分からせてやりたい。とか。

Q2続かない一番の理由ってなにさ?
音楽聴いたり、YouTubeで猫の動画見たり、部屋でだらだらしたり、カラオケ行ったり、頭を使わない自分が楽しいと思うことにはたくさん時間を使うけど、家計簿つけるのって楽しくないから楽しくないことに時間を作ろうと思わないんだよね。だって、お金が減ったことを確認するの嫌だもん。でも収入が増えたのが見えても楽しい気持ちはわかないから、そもそもお金に興味がないのだと思う。だって、パソコンの講師やってたから、知り合いに教えてって言う人がいる時にタダで教えちゃったりしてるし。お金をいじるのが好きじない。お金を好きになる方法を探らないといけないようだ。

Q3お金の出所が多くて管理するのが面倒臭くなってない?
最近電子マネーを使う機会が増えたから支払い方法の選択肢がめっちゃ増えてる。

  1. Suica
  2. PASMO
  3. WAON
  4. ポイントカード
  5. 現金
  6. クレジットカード
  7. 銀行

多分、ポイントカードは3枚くらいある。クレジットカードも3枚くらいある。銀行も最近使ってないところ含めると8行くらいいあるんじゃなかろうか。管理するのが多いのもきっと面倒臭さや続かないの理由だろうな~だって、家計簿アプリのマネーフォワードに設定しようとして設定するものが多すぎて途中からわけわかんなくなって辞めたんだもん。

どうやったらお金を好きになるのか?
どうやったら家計簿をつけるのが楽しくなるのか?
まずは管理を楽にするところから始めてみよう。