ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

視力矯正は必要か?〜メガネを毎日使い続けると30年で12時間〜

メガネをかけるのに1秒かかったとする。
メガネを外すのに1秒かかったとする。
朝かけて夜外すから、メガネの為に12秒を使っていることになる。

あ、お風呂に入る時も外してかけるからこれを足すと14秒使ってるのか。
14秒もったいないな。たかが4秒されど4秒。

メガネをかけ始めたのが中学2年生のころだから、大体30年くらい毎日4秒使ってたのか。
うるう年はまあ置いといて、

365×30=10,950
10,950×4=43,800
分に直すと730分だから、およそ12時間。

なんと!

今まで目が悪くなったがために、メガネをかけたり外したりするのに12時間も使っていたのか!1日の半分やないか。

視力矯正を諦めてこのままメガネ生活を続けると、30年でまた12時間くらいをメガネかけたり外したりに使うんだな。時間大事に使おうと思った今日この頃。