ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

250円のエプロンを購入するために、8か月かかった話。

f:id:minicherry0817:20181230020922j:plain

250円のエプロンを購入するために、8か月かかった話。

皆さんは、エプロンを持っていますか?
何枚持っていますか?
ミニマリストさんの本やブログ、Youtubeの動画をよく拝見しますが、普段お料理をする方、特にお料理が大好きな方はマストアイテムとして持っているようですが、そうでない方はエプロンについて書いている方はいないようです。

 

私の生活にエプロンは必要なのか?

ミニマリストを目指すようになってから、勝間さんのロジカルクッキングも目指すようになり、料理にあんまり時間をかけなくなりました。勝間さんはホットクックやヘルシオを使っていますが、私はどちらも所有すると引っ越しが面倒くさいのとシェアハウスだから置き場所がないというのを理由に持たず、もっぱら炊飯器が私の大事な料理家電です。

ロジカルクッキングはこれです↓
とにかくキッチンに立ってる時間が早くなる。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

具材を切って計って炊飯器に入れるだけだし、しかも自分が食べる分しか作らないので、調理時間っつても10分くらいで終了です。そんなに短い時間ならエプロン要らんだろう。そう思って、私の生活にはエプロンは必要ないのだ!という結論に至りました。 

この結論に至ったのは今年の3月ごろ、ミニマリストを目指すようになってからちょうど一年くらいたった時のお話しです。 

4月に入って状況が変わりました。毎月一回必ずお料理を90分くらい作るという状況になりました。勝間和代さんの勝間塾の中で、毎月一回みんなでロジカルクッキングをするんです。30人くらい集まって。それで、あれーこれはエプロンあった方がいいなあと思うようになりました。衛生的にもそうですけど服が汚れるし。

悩みました。だって管理しなければならないアイテムが一個増えるんだもん。
んー(。´・ω・)どうしようかな?買おうかな?どうせ買うなら気に入ったものがいいな。しかも手放すときに「高かったから」って思わないくらいの値段がいいな。メルカリじゃ汚れたエプロン売れないし。

4月からエプロンを探す旅が始まりました。いや、旅っつてもただ単に出かけた先で、なんかいいのないかなーって探す程度。でもユニクロとGUしか行かないし、ユニクロにもGUにもエプロンは売っていないし、近くで売ってそうなお店を覗くんだけれどもなかなか見つからない。私の好みはいったいなんなんだ!となりました。

花柄は好きじゃないし、チェックは飽きるし、ピンクとかかわいいのは嫌だ。だからと言ってかっぽう着もヤダ。猫はすきだけど、好きだけどなんか違う。私が欲しいと思うエプロンは存在しないのか・・・そうあきらめかけたクリスマスも近い12月のある日、仕事帰りに近くまで来たので横浜の赤レンガ倉庫へぶらっと寄ってみた。クリスマスマーケットが開催されていて、ビーフシチューとかプレッツェルとかホットワインとか「わぁ~♡」って思いながらイカセンターの蕎麦御膳を食べた。それはさておき、プチプラ雑貨のSalut!があったので覗いてみた。

横浜赤レンガ倉庫限定のハンカチに一瞬心を奪われ、ハンカチ要らんやろっ!見るだけ見るだけ!と自分に言い聞かせて店内をうろついていたらエプロンがあった。ベージュにブルーとイエローのチェック。
悪くないかも。500円。
でもこれからまたいいのが見つかるかもよ?
いやいや見つからないかもよ。これを逃したらいつ買うの?500円だよ、買っちゃいなよ。買ってみて家でやっぱり違うと思ったら開封する前にメルカリで売ればいいじゃん!これまで何度もSalut!覗いたけど、このデザインなかったでしょ?買いなよ!

脳内会議の結果、買うことに決定。レジに持っていったらなんとまさかの半額セール品であった。

こうして私は、エプロンを買おうか悩み始めてから買うに至るまでに8か月もかかってしまったのである。みなさんはマネしないように。大変疲れました。