ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

忘年会、参加する必要があるか?

さっき、忘年会から帰ってきました。みなさん忘年会って好きですか?参加してて楽しいですか?私はお酒が飲めないのと、居酒屋さんで開催される忘年会は、お料理が決まっているので、できたら参加したくない派でした。

 「え!お酒飲めないの?」って聞かれたり、最初にサラダが出てきたらとりあえずみんなの取り皿に分けたり、食べるスピードに関係なくどんどん料理が運ばれてきたり、トイレに立とうと思ったら、人にすみませんって言いながら席を立たなきゃいけなかったり…いろいろと気を遣うことが多いからです。

 でも、今日の忘年会はこういうことが一切ないので、すごく楽しい会でした。

楽しい理由1:お酒を飲まなくていい

場の雰囲気を考えて、無理して飲む必要がありません。飲み放題プランではありますがアルコールはないので、普通の居酒屋さんでのプランのように会費が同じなのにソフトドリンクばっかり飲んでいる自分はちょっと損じゃないのかな?なんて考える必要もありません。ドリンクの注文表をみていちいち店員さんを呼ばなくても、自分がのどが渇いたな、温かいお茶飲みたいなと思ったら好きなタイミングで好きな飲み物を好きな量だけとりに行くことができます。

楽しい理由2:忘年会幹事の手作りの料理

レンジでチンした枝豆、シンプルなサラダ、煮物や炒め物などお店の場合はコースが決まっているので、自分で食べたいものを選ぶことができません。でも今日は、幹事のひとりがアマゾンフレッシュで食材を注文、朝から幹事三人が分担してシンプルなカレー、カボチャのシチュー、ごはんやパン、手作りのシフォンケーキを作りました。顔のわかる相手が作る料理ですから、安心して味わうことができます。

楽しい理由3:自分のスピードで食べられる

普通の忘年会だと、サラダから順番に出されたと思ったら、次から次へとコースのお料理が運ばれてきて、テーブルの上はすぐにいっぱいになってしまいます。でも今日は、幹事があらかじめ準備した料理です。セルフサービス形式なので、自分がおなかすいたな、と思ったタイミングで好きなものをとりに行くことができます。自分の欲しい分だけ選べるから、とりあえずお皿を下げてもらうために急いで食べる必要もありません。

楽しい理由4:話したい人と話せる

居酒屋さんだと、一度座ってしまったらなかなか席替えタイムがないので最初から最後までずっと同じメンバーと話をすることになります。場合によっては、お酒が回ると同じことを何度も聞いたりすることがあります。でも今日は、自由に立って動き回ったり、ずっと立ち話もなんだから座ろうか?と、座りたいときに椅子を出したりすることができます。

楽しい理由5:コンテンツが豊富

居酒屋さんだと食べて飲んでしゃべって終わり、そのあと二次会でカラオケにいったりすることもあります。でも今日は、歌いたいときに歌いたい曲を入れて歌いました。「麻雀やろう!」と声をかけて4人集まったら麻雀がはじまり、「カタンやる?」と誰かが言ったらカタンがはじまり、そして「人狼ゲーム、誰か一緒にやらない?」と声がかかったら集まったメンバーで人狼ゲームが始まります。

楽しい理由6:お店の予約をしなくていい

いつもみんなでわいわい集まるための50人くらい収容できる場所があるので、幹事が参加者の人数を集計して、お店を予約して、キャンセルがあったら決められた日までに最終の人数を報告して…そんな手間が一切ありません。しかも会費の徴収はピーティックスというシステムを使って決済をするから、当日幹事が現金を集めたり、お釣りを用意したりということもしなくて済みます。

楽しい理由7:出入り自由

忘年会のために仕事を定時で必ず終わらせなきゃ!予約の時間までお店に到着しなきゃ!そんな時間の制約がありません。子供がいる人は早めに帰り、仕事がある人は仕事が終わり次第に参加する。14時~23時までいつ来てもいいし、いつ帰ってもいいのです。

楽しい忘年会には参加する必要がある! 

私はこんな理由で、毎年(といっても3回目)楽しく忘年会に参加しています。今年は幹事をやることになったので、朝から野菜を切って、ホットクックでカボチャのシチューを作りました。今日は新しい出会いがあったり、気功の先生にストレスチェックをしてもらったり、久しぶりの人に会ったり、こんなに楽しい忘年会があるんだ―ってことを改めて感じました。

この忘年会は、私が3年前に入塾した勝間和代さん主催の「勝間塾」の中でのものです。皆さんがもし、会社の飲み会があんまり楽しくないな~と感じているのなら、来年はぜひ!勝間塾の忘年会に参加してみてほしいなって思います。たぶん、あれ忘年会ってこんなだったっけ?ってなると思いますよ(^-^)/

ちなみにアマゾンフレッシュで食材を注文した幹事の一人は、勝間和代さんでーす(^^)