ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ミニマリストのクリスマスの過ごし方

f:id:minicherry0817:20181225201555j:image

メリークリスマスっ!
いや~平成最後のクリスマスですね。皆さん家族や友達、パートナーと楽しんでいますか?私はですね、仕事です。しかも24日25日。しかも19時から23時というドンピシャな時間に。

友人35人と過ごすクリスマスパーティーらしきものは、12月15日に終わっちゃったので、あれーそうかまだクリスマスおわってなかったのかーと思いながら、過ごしています。

f:id:minicherry0817:20181225201024j:image
さて、クリスマスといえば、皆さんのおうちには、どんなクリスマスグッズがありますか?

リビングにはクリスマスツリー、玄関にはリース、クリスマスの絵柄のお皿を使ったり、サンタクロースのコスプレをしたりして楽しんでいる方もいるかもしれませんね。

私の部屋には、クリスマスグッズが何もありません。だって、ミニマリスト目指してますから。

ミニマリストを目指すようになってから、クリスマスグッズは年に一回しか使わないものなので、これはいらないだろうと、グッズの購入をいっさいやめました。でも、実は実家にはクリスマスグッズがあるんだな(^_^;)実家を出て3年経つし、いつまでも実家を物置がわりにしておくのは母に申し訳ないので、先日実家に帰った時に、10年以上飾っていないクリスマスツリーと、ディズニーランドで買ったサンタの帽子、サンタのコスプレを東京まで持って帰ってきてメルカリで12月中に売っちゃいましたら売れました(^-^)v
そんなわけで、せっかくのクリスマス、いつもと変わらない部屋で過ごしています。
さみしいクリスマス…と思うかい?んなことはありませんっ!ちゃんとクリスマス楽しんでいます。

クリスマスソングを聴いて楽しむ

ワム!ラストクリスマスマライア・キャリー恋人たちのクリスマス、ナットキングコールやマイケル・ブーブレなど、たくさんのアーティストがクリスマスソングを歌っていますよね。私は毎年12月になるとこのクリスマスソングを聴いて楽しんでいます。音楽は、iPhoneさえ手元にあれば、いつでもApple musicで好きな曲を聴くことができるので、CDだって持たなくていい!モノをもたずに一番気軽にクリスマスを楽しめます。

街のイルミネーションを楽しむ 

12月に入ると、どこもかしこもコンビニさえもクリスマスの飾りつけをしています。夜の表参道、東京駅、東京タワー、ちょっと外へ出かけるだけでクリスマスをたっぷり味わうことができます。

f:id:minicherry0817:20181225201406j:image

クリスマスマーケットを楽しむ

3年前、たまたま知り合った方が、日比谷公園でクリスマスマーケットが開催されるからとお誘いを受け、人生初のクリスマスマーケットに行きました。ホットワインやお肉がトロットロのビーフシチュー、マーケット中に飾られたクリスマスオーナメント、大きなクリスマスツリー。クリスマス当日じゃなくてもマーケットに一歩足を踏み入れるだけで、にぎやかなクリスマスが楽しめます。

ちなみに今年は、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました。でも食べたのはイカセンターの天ぷら蕎麦御膳(笑)

f:id:minicherry0817:20181225200839j:image

クリスマスツリーを楽しむ

3年前に東京に出てきた時、友人何人かと横浜山手西洋館で開催されていたクリスマスイベントに行きました。世界のクリスマスと題して、いろんな国のクリスマスツリーを楽しむことができました。

今は、企業の受付にもクリスマスツリーを飾るところが多く、ブルーベース、ピンクベース、ゴールドベース、すべて真っ白!なんていうツリーもあって、家に飾らなくてもたくさんクリスマスツリーを楽しむことができます。

f:id:minicherry0817:20181225201649j:image

今を楽しむ

今年は実家の母が11月に東京に遊びにきたので、10年ぶりに一緒にディズニーランドに行きました。まだハロウィンがおわったところで、がっつりクリスマスムードではなかったけれど、少しずつ飾り付けがしてあって、あ、あんなところにリースが!探すのも楽しかった。

クリスマスグッズが手元になくても、毎年毎年いろんなクリスマスを楽しんでいます。来年は何があるかな?それもワクワク楽しみ。まあケーキだけで終わるかもしれないけれど、それはそれでいんじゃないかなと。