ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

40代の男性が、メルカリをはじめた方がいい理由はこれでした。

f:id:minicherry0817:20181207145658j:plain

画面の割れているiPhoneXが69,000円で売れたらしいです。メルカリで。そうか、画面なんて買ってから修理に出せばいいもんね。そういえば実家にiPhoneがあったような気がする。機種変更の時に下取りに出しそびれちゃって、自分の分が2台、母の分が二台、兄も持ってるかも。機種は覚えてないけれど、あれ全部売ったら一体いくらになるんだろう?

かくれ資産ってなにさ

f:id:minicherry0817:20181207150224j:plain

#俺たちのメルカリ っていうイベントに行ってきたんだけれども、このイベントで発表された 家の中で1年以上利用していない不要品は総額いくらになるか? っていう調査によると、自己予想額の平均が88,169円だそう。でも調査で算出した金額の平均は281,277円。たぶんこのくらいの価値しかないだろう~って思ってたものが、よく調べると市場価値が実は高いってことらしい。

そうえいば私もこの前、思った以上に価値があってびっくりしたものがある。ずいぶん前に会社の人からもらったポーチ、ブランドを知らなくて、フリマで300円だな~なんて思っていたんだけど、メルカリに出てんのかな?ってブランドの名前で検索したら、同じようなものを1,200円で出している人がいた。デザイン違うし、年代もわかんないけど、まあいいや売れたらラッキーくらいで1,100円で出品したら売れた。送料引いてたら815円だからフリマで300円で売るより500円も高く売れたことになる。

かくれ資産ってこういうちっちゃいことの繰り返しなんだろうね。きっと。

かくれ資産を持っているのはアラフォー男性

f:id:minicherry0817:20181207145828j:plain

なんで?

どうも流行りのモノをいち早く取り入れたり、コレクションをしていたりが主な理由らしい。アラフォー男性って、うちの兄がドンピシャだ。たしかに本とかフィギアは結構いっぱい持っていたような気がする。

この日、勝間和代さんがゲストで来ていて今年買ってよかったガジェットの話をしてました。ガジェットって私最近ようやく耳になれてきたんだけど、まあ平たく言うと電気で動くもの?ってことかな。iPhoneスマホタブレット、炊飯器やホームベーカリー、超音波ウォッシャーっていう洋服のシミを取る電動歯ブラシみたいな形のもの。Oculus GoっていうVRのゴーグルとかとか。

f:id:minicherry0817:20181207150101j:plain

あーうちの父親がまだ生きててお金持ってたら、たぶん勝間さんみたいにいろんなガジェット集めていただろうな~んで、私が使わなくなったものをメルカリで売るっていう流れ(笑)

メルカリやればいいのに

f:id:minicherry0817:20181207145858j:plain

使わないものいっぱい持ってるんだったら、売ってそのお金で新しいの買えばいいのに。なんで男性でメルカリやってる人少ないんだろう?IT系は得意なはず…とおもったらメルカリは人と人とのコミュニケーションが必要だからクレームとかが心配なんだそうですね。あと梱包が面倒くさい。うん。確かに私も梱包って最初は考えるのも調べるのも手を動かくすのも面倒くさかった。

 新しいガジェットを買って、あーかな?こーかな?ほーこんな使い方があるんだ。みたいに、メルカリもあーかな?こーかな?ほー意外と簡単にできた。みたいにきっとできると私は思う。で、売れると楽しい。奥さんと彼女に手伝ってもらうのもいいかも。あ、うちの兄にはそれがいないな(;'∀')、そうだ、今度実家帰ったらメルカリやらないか聞いてみよう。お金になるって言ったらやるかも。お金ないから(笑)