ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

私服の制服化を試みた結果

f:id:minicherry0817:20181119222903j:image

スティーブ・ジョブズさんが、黒のタートルニットとデニムを制服していたのは有名な話ですね。

日本でも、これに倣って白シャツに黒いパンツを制服にしている男性が多いようです。
私もやってみよう!と思いました。

黒のタートルニットについて
年中は着れないよね?
うん。しかも、骨格診断がウェーブだからタートル似合わないってよ。
あちゃー、じゃ黒のタートルは今回はやめておこう。

デニム
会社に来ていけないじゃん。
じゃーデニムもやめておこう。

白シャツ
そうね、とりあえず白シャツならいいんじゃない?
でも毎日同じはやっぱり嫌じゃない?だって周りに「あの人昨日と同じの着てるよ」って思われるし、毎日同じの着てないよ、ちゃんと着替えてるよって言えたらいいけど。
んーじゃあ、デザイン替えたら?
ああ、そうだね、同じ白でもデザイン替えたら同じものを着ているって思われないね。そうしよう!

黒パンツ
地味だね。黒じゃなくて紺にしてみたらどうだろう?今年の夏は紺のワンピースっぽい装いが周りに評判よかったし。ええ、今までの人生で一番「いいね」をいただきました。SNSかっ!

 

というわけで、白いシャツ2枚と紺のパンツ、そしてパンツばっかりはつまらないので紺のスカートを着まわしてみた。

でも失敗した。

失敗①
シャツはアイロンがけがいる。
ユニクロ、GUのシャツは形状記憶ではないので、アイロンがいるのだ。アイロンがけが面倒くさい。

失敗②
汚れが目立つ。
白は汚さないようにするのに気を遣う。ミートソースのスパゲティーが食べられない。いや、食べなきゃいいんだけれど、そうじゃなくてもやっぱり食事すると汚れるんだ。私の大好きな蕎麦のつゆがね、飛んでくるんだ。安心して蕎麦を食べたい。

これから寒くなるから、ニットとかアイロンの要らないアイテムがたくさん出てくる。でも白はやめよう。じゃ何にしよう?

今週末は、ユニクロとGUに物色に行こう。