ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

隠れた資産を探せ!

かくれ資産ねぇ。
3年前に奈良の実家から出てきて、上京してから買ったものばかりだから、かくれ資産になるものは今はない。jp-news.mercari.com

けど、実家には大量にありそうだ!

実は、今自分が持っているものがだいぶ落ち着いてきたので、今度は実家のものを片付けようと考えている。会社辞めるし、1~2か月実家に帰ってメルカリに出せるものを物色しようかな。実家もすっきり物のない家にしたい。

実家にいる70代の母は、まあ年代的に戦後のモノのない時代に育った人だからもったいなくて捨てられないタイプ。なんだけど、最近使わない食器類は処分しているらしい。離れて暮らしてるから、私の影響なんてそんなに受けないはずなのに。いや、私がたぶんいろいろ減らしている話や、しょっちゅう「自分が死んだら全部ゴミだよ」を言ってきかせているからかもしれない。

実家には、亡くなった父がコレクションしていた本やら家電やらが、開かずの物置に眠っているのだ。あーまずは正倉院展なみに虫干しからのスタートになりそうだけど…(-_-;)