ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

家計簿は必要か?〜カード類を半分以上減らしてみた〜

f:id:minicherry0817:20180910195114j:plain

家中のお金にまつわるカードを集めてみた。
24枚あった。

  • クレジットカード4枚
  • 友の会カード1枚
  • 交通系カード2枚
  • ポイントカード12枚
  • 銀行のカード4枚

クレジットカード
家計簿の話が載っているほとんどの本やサイトでは、クレジットカードは2枚までと書いてある。ということは2枚多い。しかもこの2枚については年明けとつい1週間前に作ったばかりのもの。どちらも買うときに5%OFFになるとか、10%OFFになるとかポイントが8,000円分とか2,000円分とか「おまけ」につられて作ったもの。おまけって怖い。

Aカード→10年以上持っていて頻繁に使う。でもiPhoneのウォレットが認識してくれない。iPhoneが認識してくれたら手放さないけど、どうやってもダメなら解約してもいいかも。
Bカード→奈良にいたときに作った大阪のデパートのカード。今どのくらいの頻度でそのデパートにいくかって言うと近所じゃないし、仕事の通り道でもないから年に1〜2回近くへいく程度。カードがあるからポイント付くしってことで買い物するけど、カードがなかったら多分別のところで買い物すると思うので、このカードは解約決定。
Cカード→以前勤めていた会社の近くのショッピングモールのカード。買い物すると5%OFFになるのが嬉しい。が、今どのくらいの頻度でそのショッピングモールへいくかと言うと、2ヶ月で0回。ただ、このカードは、AカードをiPhoneに登録しようと思ったときに登録できなくて代わりに登録したから、AカードがiPhoneに登録できたら処分してもいいかも。
Dカード→1週間前におまけにつられて作ったカード。最近よく行くショッピングモールのカード。しばらくは引っ越しする予定もないし、作ったばっかりだから1年くらいは持っていても良いかも。

友の会カード
残金が0になったら解約。

交通系カード
Suicaはモバイル版をiPhoneに入れたから、カード版は処分!ではなくデポジットがあるからちゃんとJRの窓口で返却処理をしよう。10年以上前に東京に旅行に来たときに作った思い出のSuicaだけど、思い出は心の中に。PASMOはこれから定期として使わなきゃいけないから取っておこう。

ポイントカード
最近すっかり行かなくなったお店のカードが10枚もあった。地元の電気屋さんのカード、前に住んでた家の近所のスーパーのカード、前はよく行ってたけど最近あんまり行かなくなったお店のカード、一回しか行っていないカラオケ店のカードも出てきた。この10枚は処分決定。

銀行系カード
4枚のうち2枚は普段から使っているので保持。1枚は確実に使っていないので解約。もう1枚はたまに振込みとかあるときに使っているくらいだから要らないかも。そして実は使ってないけどあと3枚くらい銀行のカードがありそう。でも探しても出てこない。探しても出てこないってことは使ってないってことで、使ってないってことは要らないはず。これらは出てきたら解約の処理が必要。

 

24枚あったカードのうち、10枚に減らすことができた。あと友の会カードを使い切れば9枚になり、クレジットカードも確認が終わったら1枚減らせるから最終的には8枚になる!

カードの類は、買い物の時に「作った方がお得」という気持ちになって簡単に作っちゃうけど、うっかりしてるとこうやって知らないうちにどんどん増える。そして増えたまま放置すると管理しなきゃいけないカードがこんなに溜まってて、処分するかしないか考えるのも面倒臭くなってくる。

今度カード類を作るときは、数回お店を利用してどのくらいの頻度で来るか?カードがあった方が得なのか後々自分が面倒臭くならないかを考えてから作ろうと思った。