ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつの「モノ」「コト」と向き合い「必要か?必要か?」と毎日問いかけている。

視力矯正は必要か?~オサート12日目に天井を見たら…~

f:id:minicherry0817:20180609192102j:plain

「床に落ちてる髪の毛がみえる!」

2013年の3月に放送された金スマで、オサート治療を始めたたんぽぽの白鳥さんが言ったセリフを、私も言えるようになった!うれしい。

5年前にこの番組見てた時は、いいな〜でもこんなふうに本当になるんかな?と思っていたけど本当になった。

もうメガネ越しに見てる部分だけじゃない。床全体が見えるのだ。
さらにっ!床だけじゃない。天井も。

昨日の夜お風呂に入ってふと天井を見上げたら、うおう!カビだらけ!っていうのが見えた。いいんだか悪いんだか。まあシェアハウスだから私が掃除をサボったわけではない。前々からこういう天井だったのだ。でも模様でないことは明らかである。あれは間違いなくカビだ。

どのくらいの視力になったのか、眼科でもらった検査表で測って見た。
右目:0.02→0.4
左目:0.02→0.7

まあ、あくまでも自己検査だから眼科でチェックして見ないとわかんないけど、裸眼での視力検査を自分でできないくらい悪かったから、自分でできるようになって、ああ、私って右目の方が視力悪いんだ。ってことがわかった。

あ、そういえばもうすぐ免許の更新だ。視力検査がある。ずっと使って来たメガネはもうかけると酔いそうなくらいになっちゃったから、裸眼で検査になるのかな?となると更新の手続きまでに0.7にはなっておかなければならない。今度眼科の先生に相談してみよう。