ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつの「モノ」「コト」と向き合い「必要か?必要か?」と毎日問いかけている。

そういえばフリマの結果

f:id:minicherry0817:20180325120441j:image

歩いて15分。
いつも出店している錦糸町イベント広場でのフリーマケット
これね⇨ 錦糸町イベント広場(150店)、 靖国神社(車出店OK:200店)、 【公式】
なんか気づいたら会場のすっごい近くまで引っ越して来てた。

初めて錦糸町のフリマに参加したのが2016年10月。横浜からゴロゴロとでかいスーツケースを引っ張って、、、いや違った!あの時は確かスーツケースが無くて、クリーニング屋さんでもらったでっかいバッグに詰めて電車に乗ったんだった。そして青いリュックを800円で売ったから、リュックに入れてたものと売れ残りをクリーニング屋さんでもらったバッグに詰めて帰ったんだった。あの日は確か6時半とかに家を出た気がする。

あれからおよそ1年半。
去年2017年の3月も朝6時半くらいにでたんだった。その時はハワイ行くときに買ったオレンジのスーツケースで。

今年2018年は、家をでたのが7時半。と思ったけど寝坊したから8時に出発(^_^;)
10時スタートだけど、8時には受付が始まるのにいい場所なくなっちゃう〜!とハンガーラックを背中に背負い、スーツケースと紙袋を肩からかけて小走り!!

途中でコンビニに寄ったけど、15分くらいで会場に到着。そこそこいいところをゲットできた。

錦糸町イベント広場でのフリマに参加するのは今回で3回目。1回目が第1会場、2回目は第2会場、そして今日はまた第1会場にしてみた。ちょうど1年前、第2会場はそこそこ売れたけど人通りが少ないような気がしたので。

1回目は、値段設定もあんまり考えてなくて、秋なのに夏物持って行ったりしたからあんまり売れなくて赤字。
2回目は、300円コーナーを作ってお金に変わればありがたい!ぐらいで売ったら黒字で終われた。

そして3回目の今回は、
出品数39
販売数26
売上6,050円
会場費2,500円
収益3,550円也!

26点も物が減らせたことに幸せを感じる。

でも、こんなに近くに住んじゃって来やすくなったけど、フリマは卒業したい。だって売るのが面倒なんだもん。価格設定、価格交渉、手数料、洗濯して、荷物詰めて、会場まで持っていくのが重い!

どうやったらフリマ使わなくても済むようになるんだろうか。