ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつの「モノ」「コト」と向き合い「必要か?必要か?と毎日問いかけている。

スティーブ・ジョブズの如くスキマを減らす

f:id:minicherry0817:20180213000640j:image

弁当箱が 5つもある。5人家族じゃないのに。

週末に、弁当を作り置きをしておくためにseriaで買った弁当箱たち。小さいのも入れると7つだから756円。このうち4つはさようなら。

だって、どうやって並べてもスキマができちゃうんだもの。

 

スティーブ・ジョブズさんはある日、開発されたiPhoneを持ってきたスタッフから、「できましたー」って渡されたiPhoneを部屋にあった水槽に沈め、出てきた泡をみて"この空気が入ってたところをなんとかすれば、もっと小さくなる"ってことを言ったらしい。

私の弁当箱は、中に何も入っていないときは空間だらけじゃないか!

この空間を減らせばもっとその分いろいろものがしまえるはずだろ!でもどうやって?重ねるタイプの弁当箱ならできるかも。いや、弁当箱を持たない生活にすればいいのだ!手作り弁当の方が節約では?毎日お昼は外食するくらい稼げばいいのさ。っていうか会社行かない働き方すればいいじゃん。

そっかー家で仕事すればいいんだね。脳内会議終了。どうやったら在宅勤務できるか考えよう。