ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつの「モノ」「コト」と向き合い「必要か?必要か?」と毎日問いかけている。

節約して自宅で毛染めするか、美容院に行くか。

f:id:minicherry0817:20180207214814j:plain

私は美容院に行くのが基本的にいやだ。
だって、思い通りにならないんだもん。だから毛染めも美容院ではなく、家で染めるのが当たり前。

でも、家で染めるのをやめることにした。

1年前に、たまたま5回くらい通った美容院で、カットも何回かしてもらったし毛染めしてもらってみようかな、と思ってお願いしてみた。

自分でやるのとさほど変わらんなと思いながら帰宅。
夜、今日は髪洗わないでくださいねって言われたからタオルを頭に巻いてお風呂に入ってあがったら、タオルが茶色くなっていた。ちゃんと頭が洗えていなかったようだ。

やっぱり美容院で染めるもんじゃないな。

あれから1年、家で何度か染めたけど、家で染めると面倒だということに気づいた。
パッチテストして〜
ケープ用意して〜
手袋を輪ゴムで止めて〜
生え際に染料がつかないようにクリーム塗って〜
あと新聞紙引いて周りに飛ばないようにして〜
汚れてもいい服を着て〜

だーーーーーめんどくさっ!

実家にいるときは、もう家自体古いし、そこらじゅうに何十年分の汚れがついてるから気にならなかったけど、シェアハウスだとお風呂場とか汚れないように細心の注意を払わなければならない。

家で染めたほうが、金銭的にも時間的にも節約にはなるけれど、手間を考えると毛染めの得意な美容師さんに任せた方がいいという結論に至った。

この白髪染め、開けたばかりで残りは取っておけるタイプだから、あと4〜5回は使える。もったいない?
そーよーもったいないわよーもったいないオバケがでるわよ。
なにいってんだよ、手間と汚れを気にすることを考えたらプロに任せた方が楽でしょ!

はあ、また頭の中で会話が始まる…