ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

家電を極力持たずに生活したい

シェアハウスに住むとよい。

私は今の時代に生まれて来て非常に幸せだ。だってシェアハウスなんてシステムがあるんだもの。しかも上京するタイミングで運良く関東地方にシェアハウスがいっぱいあるんだもの。パラダイス。


家電を持たなくて良い。たいていのシェアハウスには標準装備されている。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 炊飯器
  • 掃除機
  • エアコン
  • ドライヤー

★冷蔵庫と洗濯機
とくに冷蔵庫と洗濯機はスーツケースに入らないし、背中に背負えない。でも納豆をまとめ買いして、弁当を作り置きしておきたいから冷蔵庫はほしいっ!

あ、洗濯機はコインランドリーがあるからまあなくてもなんとかなるか、でも天気悪いと行くの面倒だしコスト的にどうなんだろうね。週一で洗濯するとなると1ヶ月2000円くらいあればなんとかなるかな。でも、週一だと頻繁に洗う下着とかは一週間分を持ってないといけないな。衣類そんなに持ちたくない。それに、コインランドリーが近い家に住まなきゃいけない。いや近くても行ったり来たりは時間が無駄だな。
やっぱ洗濯機いるわ。

★炊飯器
最近炊飯器で「適当炊き込みご飯」や、「無理やり煮物」を作っていてこれがお風呂はいっている間にできるから超楽チン。炊飯器はあったほうがいいけど、なんかしらの鍋があればなんとかなりそう。うん。なくても多分大丈夫な分類。

★掃除機
不要。性能が良くてちゃんと吸い取ってくれるものならいいけどイマイチならクイックルイパーとか粘着コロコロあれば大丈夫。もしかしたら部屋狭いし雑巾でもいい気がする。

★エアコン
風がぶぉぉ〜って来るのが好きではないが、寒いのがいやだ。暑いのは耐えれる。
なんかいい暖房器具はないものか?コンパクトになって、風がぶぉぉぉぉ〜って来ないタイプの暖房器具または冷房器具。
アイスノンは冷房器具に入るかもしれない。

★ドライヤー
わりとシェアハウスに行けばどこにでもあるので、ヘアビューザーというお高いドライヤーを買ったが手放そうと検討中

その他の家電

  • アイロン
  • 布団乾燥機
  • 電気鍋

★アイロン
1年以上前に実家に帰った時、母に持たされた衣類用のアイロン。壁に洋服をかけたままアイロンがかけられる。でも、アイロンするものがない。あ、ふとんのダニを追い出そうと思った時に使ったな。アイロンとして使ってないじゃん。もういらんやん。はい。いらないね。

★布団乾燥機
ダニが発生した時にダニ退治用に購入。今は寒い時に布団を温めているいわば暖房代わり。これは微妙だ。夏場に完全に不要になる。う〜ん。どうしよう。

★電気鍋
2017年4月に知り合いが鍋パするのに買ったものを託された。これ、これどうしよう。