ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

食品の保存に使うアイテムはジップロックかそれとも

100円ショップで7枚108円でジップロックの袋を買ってみた。

f:id:minicherry0817:20180121230056j:plain

野菜買って、切って、ジップロックの袋に入れて冷凍庫に入れておく。
必要な分だけ出してお味噌汁にしたり、野菜炒めにしたり、何回か洗って繰り返し使ってから処分。たためるしスペースを取らない。プラスチック容器よりいいぞ!

 って思ったけど何回か使っていて洗うのが面倒なことに気がついた。
さらに乾かすのが面倒。
衛生面、大丈夫?

で、ビニール袋にした。
一回ずつ使って処分できるし、場所とらないし、衛生面もまあジップロックを繰り返し洗って使うよりいいだろう。

ただ、ジップロックより冷凍保存の性能は劣るかもしれないな。
野菜がそこそこ美味しく食べられれば問題ないか。
というわけで、私の今の生活にジップロックはなくても大丈夫ということが判明した。

ありがとうジップロック
さようならジップロック
またいずれ会おうジップロック