ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

オレンジ色の財布がもたらす旅と人間関係の運

2017年末、経理のサマンサが引退しました。
3才でした。

彼女が私のところにやって来たのは、たしか2015年1月4日だったか5日だったかそこらへん。
大阪の大丸梅田店 サマンサ・タバサのご出身。
前に書いたけど、このサマンサは四代目、そして恐るべき威力を持っている。

etsukosan.hatenablog.com

 

一代目サマンサは黄色、金運上げてくれた。
二代目サマンサは青、仕事運上げてくれた。
三代目サマンサはピンク、恋愛運上げてくれた。
そして四台目サマンサはオレンジ、旅と人間関係の運を上げてくれた。

三代目を引退させた後、さてさて今度は何色の財布にしようかな?とサマンサ・タバサのお店に行った。
長ザイフがいい、光沢のあるのがいい。

えつこさん、わたしを読んだべか?
わたしに声をかけてきたのがこの四代目だった。
オレンジは、私の星座獅子座のカラーでもある。そういえば鏡リュウジさんが本の中で、獅子座はハートモチーフがいいって書いてたっけ。この財布ハートの型押しがしてある。

旅と人間関係の運が上がるのか〜何が起こるんだろう?ワクワクしながら1ヶ月2ヶ月…春に最初の出来事が起こる。「マッキーの仙台公演のチケットあるよ。来ない?」と、マッキーつながりでmixiを通して知り合った 秋田の友人から連絡が来た。

「行く!」

初めての仙台、初めての秋田、そして初めて秋田の友人宅に泊まらせてもらった。初めての場所へ旅したこと、ネットで繋がった友人宅に泊まりに行ったこと。おお!サマンサよ、これがお前の威力なのか!!

ところがどっこい、こんなことでは終わらない。いやある意味サマンサのパワーなのか、実は奈良の実家を出発する時、仙台行きのLCCの飛行機だけ予約して、秋田の友人宅に泊まった後は帰る手段も宿泊先もなにも決めずに出て来た。さて、次はどうしよう?

そうだ!日本海側を通って帰ろう!
前日に新潟の旅館を予約した。

咲花温泉 翠玉の湯 佐取館公式サイト

露天風呂が、エメラルドグリーンらしい。
鈍行と特急を乗り継いで秋田から山形を抜け新潟入り。でもあまりにゆっくり行きすぎて、旅館の最寄り駅に着いたら21時回ってた。お腹すいたけど駅前にコンビニなんてハイカラなものはない。旅館にあるのは300円だったか500円だったか覚えてないけどカップ麺があるくらい。あ、800円くらいのうどんが頼めたんだったかな?まあいいや、部屋に入って備え付けのせんべいを食べ、お茶を飲み空腹をしのいだ。

 

露天風呂が貸切だというので行ったら、真っ暗でエメラルドグリーンのお湯なんて見られなかった。そして外は朝からずっと雨、部屋の外には増水した阿賀野川。工事中らしくビニールシートがバサバサと風に音を立てていた。川のせせらぎはどこだ?

朝風呂でエメラルドグリーンのお湯を拝もうと思ったが、昨夜Phoneで翌日の宿を探しながら、川の増水に怯えながら就寝したため起床したらもうチェックアウトの時間が近く、それどころじゃなかった。まあでもこれも思い出。

金沢の兼六園に行くか、日光へ行くか迷って日光へ!
納豆食べたい。納豆食べたい!納豆食べたい!!!
と思っていたら、お豆腐屋さんに売っていた。5日ぶりくらいの納豆だ。それ以外は何を食べたか記憶にない。

初めての日光で、初めて本物の「見ざる言わざる聞かざる」を見ながら、たまたまどこかのツアーのガイドさんが説明しているのを横で聞きながら、ああこれって猿の成長の物語だったんだ。というの知ることができ、ご朱印帳書いてもらい、徳川家康のお墓をゆっくりと巡り、堪能。

なるほど、面白い旅の体験をさせてもらった。サマンサよありがとう。

 

でも二つ目の出来事が旅から帰った2〜3日後に発生した。いつも職業訓練の講師の仕事をふってくれる先生からのメッセージ。5月に横浜で講師の仕事に行くことになった。15年来の人間関係から生まれた仕事で今度は横浜への旅!

帰り際、仕事があったら引っ越して来ますと言ったら8月に本当に仕事が決まり、2015年12月、奈良から神奈川へお引っ越し。最初に住んだ場所は、Twitterで知り合ったこれまたマッキーつながりの友人宅だった。

 

四代目サマンサに出会って3年。
今、3つ目のシェアハウスに暮らし、2015年に入った勝間塾の友人やシェアハウスを通して知り合った人も増え、3年前は20人くらいしかいなかったフェイスブックのつながりもあと2人で300人になる。

サマンサよ、私に旅と友人をありがとう!

そして今私は、5代目サマンサではなく、ミニマリストらしくちいさなお財布を使っている。財布っていうかちっちゃなポーチだけどね。

ミニマリストのお財布