ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

外出するときにバッグやカバンは必要か

よし!浅草寺に初詣に行こう!

 

電車で行こうかと思ったけど歩いて行けそうだからぶらぶら散歩しながら出かけることにした。

 

f:id:minicherry0817:20180103102831j:image

さて、バッグは小さめでいっか。いつも使っている雑誌の付録についていたショルダーバッグを手に取る。

 

いや、待てよ。

そもそもバッグやカバン類は、歩く時に有るより無い方が楽そうだな。初詣ではきっと人混みだから、人と人の間にはさまって持っていかれないように気をつけなきゃいけないし、あとお財布にも気をつけなきゃいけない。

 

バッグ持って行くのやめてみよう!

f:id:minicherry0817:20180103103937j:image

GUのコートのポケットが大きめで便利なことに気づいた。

  1. お金を必要最小限だけ入れた小さなポーチ
  2. 帰りは電車かもしれないからSuica
  3. iPhone
  4. ハンカチ

 

おお!全部入ったではないか!

なんだバッグいらないじゃん。

両手に荷物がなく、肩から物がぶら下がっていることもないので肩も凝らない。

 

ただ、一個難点がある。

買い物をすると荷物が増える。