ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつのものと向き合おうと思う。

そのヘアアクセサリー、本当に使う?

f:id:minicherry0817:20170813230051j:image

 

私は髪をアレンジするのがものすっごく苦手である。

雑誌やネットでアレンジ方法をみてチャレンジしてみる。が、夜やってみるとうまくいくのに、朝やるとうまくいかず時間もかかってもういーや!ってなる。

たまにいい感じでできたー!となっても歩いてる間にほどけてしまう。

美容師さん曰く、ピンが溜まりにくい髪質なんだそうだ。

ハードスプレーを使えば、なんとかなるけどバリバリ固まるのは嫌だし、髪を洗うのが大変になる。

だから、アレンジしなくてすむように持ってるヘアアクセサリーはごく簡単なバナナクリップとゴムとピン

 

バナナクリップ

ふたつある。

チェック柄の方は買って2年経ってないかな?

相模原に住んでた時に、近所のイオンの300円ショップで購入した。

ピンクの方は買って7年くらい。これまでの人生で、ピンク色のものをよく持っていたのは小学校3年生の時くらいで、基本ブルー系が多いんだけど珍しくこれかわいい!と思って買った。それがピンクのバナナクリップ。

しかし、 

f:id:minicherry0817:20170813230947j:image

最近ずっとボブヘアーにしてるからバナナクリップで溜める必要がないし、もう要らんかーと思ってたんだけど、ちょっと髪が伸びてきて、んで暑いから会社でこのピンクのバナナクリップでまとめてたら、後ろ姿が誰かと思ったー

という反応があり、たまに雰囲気を変えてくれるアイテムとして、まだしばらく持っててもいいかな?とおもっている。

 

チェックの方は、秋冬っぽい生地で年中使えないのでお別れしよう。

 

アメピン

実家からとりあえず持ってきたけど使ってない。でもなーポンパドールするときに使うんだよなーうーん保留。

 

カチューム

f:id:minicherry0817:20170813233448j:image

3〜4年前だろうか、東京に遊びにきたときに新橋の駅ナカのショップで買ったビーズのカチューム。

カチューシャやカチュームなど、頭をぐるりととめる系のものは、頭が締められるようであまり好きではない。なのになぜか持っている(ー ー;)

で、さっき保留にしたアメピンで作ったポンパドールの上からつけてみた。見た目はいい感じである。

というわけで、9月の引っ越しの1週間前くらいまでに何回か試して、そうそれも今日はこれつけようかなー♡みたいに使う回数が何回あるかも数えてみて、やっぱり頭が締められてるようであれば、お別れしよう。

 

処分するのは

100円ショップで買ったリボン付きのゴム、ゴムが伸びた(ー ー;)

1年半くらい前に3個セットでGUで買ったリボンのクリップ→私にはちょっと子供っぽい。

昔からよくあるパッチンととめるピン→1年以上使ってない。

残ったヘアアクセサリーたち

f:id:minicherry0817:20170813235346j:image

11個あったヘアアクセサリー、ピンクのバナナクリップとアメピン3つとビーズのカチュームの5個に絞ることができたーーー!

 

アメピンとカチュームは、保留になってるだけだからもしかしたら9月の引っ越し準備の頃に減るかもしれん。