ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつのものと向き合おうと思う。

ハンガー、何本持ってます?

How many hangers do you have?

f:id:minicherry0817:20170813003111j:image

I have 13hangers.

 

まあ、こんなこと英語でそうそう会話しないけど数えたら13本あった。

  • 300円ショップで買った3本300円のもの。2セット買ったのかな?1本は多分処分してて、1本だけデザインが違うのは多分実家から持ってきたもの。
  • 100円ショップで6本100円のもの
  • 無印で買ったボトムが3つかけられるタイプのもの

 

実家にいた時も、前に住んでたシェアハウスにいた時も、服を畳むのが面倒なのでハンガーにかける収納にしてた。

実家から出る時、あんまりたくさん荷物を持って行きたくなくて実家に置いてきたのに、やっぱりかける収納の方が便利だなーなんて実家から持ってきちゃって、もうきづいたら30本くらいある(ーωー;)

でもシェアハウスを出る時に、荷物がもう入らなくてしょうがないから半分くらい処分してきた。

で、今は12本。服をかけるスペースも限られてるので、多すぎず少なすぎず、、、いや減らせるかもしれない。

ハンガーの素材

昔はよく、クリーニング屋さんから返ってきたハンガーを使ってたけど、プラスチックが風水的に良くないと聞いたのと、ちぐはぐなデザインが並んでるだけでごちゃっとした印象になるとのことで、300円ショップで洋服をかけても滑らないタイプのものを買い、使ってた。

でもこれ、濡れた洗濯物にはちと不向き。シェアハウスに引っ越してから、しょうがないから100均で5本100円のワイヤーハンガーを買った。実家にいた時は母が洗濯してくれてたからなー、ありがたいことです。

 

生活スタイルによって、ハンガーの数を変える必要がある

ハンガーで吊るす収納は楽だけど、ハンガーの数が増える

移動の時に荷物になる

移動の時は服を畳む

そうだ!畳んでもシワになりにくい服を選ぼう!

ハンガー減らせるじゃん!

 

さーて、2017/9/23に予定している引っ越しの時に何本減らせているか?乞うご期待!