ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつのものと向き合おうと思う。

ミニマリストは弁当箱をいくつ持つのか

ミニマリストの弁当箱事情 答え:5個(。・ω・。)ノ そんなに⁉︎ はい。そんなにです。 あ、5人家族じゃないのよ。ひとり暮らしだから(シェアハウスだから正確には9人だけどみんなの分ではない) だって、朝弁当作れないんだもん。 朝は、1分だって寝ていたい。 だ…

同じものはふたついらないね。

ビューラー まつ毛をくりんとさせるアイテム。 10年くらい前に買ったのかなー? ここ1年くらい、1回か2回くらい使った記憶がある。 だって、まつ毛がくりんとなっていようがいまいが普通に生活できるもん。 電車の中で人の顔を見ても 「あ、この人すごいまつ…

ネックレスの収納を試みた結果

小さいけど、これもれっきとした持ち物としてカウントされるんだよ。 さて、ネックレスいくつあるでしょう? 答えは4つ。 キラキラしたものにあまり興味がなく、光るもので興味があるのは水族館のイワシの群れぐらい。 首からぶら下げるタイプのものは特に肩…

なかなか捨てられない靴を捨てる方法

致命的な欠点が発生したレインブーツ編 レインブーツで致命的といえば、もうあれしかないけど、それは後で書くとして。 今年の1月にSALEで買った10,000円弱のレインブーツ。 かかとがちょっとはげているけど、まだ使えそう。 靴底も、そこそこ大丈夫(ダジャ…

経理のサマンサさんの恐るべき威力

私が経理のサマンサだべさ。 いやいや、あなたはサマンサ・タバサの財布でしょ。 はい、うちの経理のサマンサさんです。 なんで経理か? 現金とかカードとかはいってるから。 しかし経理とは名ばかり。 お金の管理はできてない(。-∀-) 私がいつもレシートや…

布団の代わりにハンモックを使うとどうなるか。

ハンモックどう? 最近やたら聞かれる。 しかもだいたい「ハンモックどう?」 ちょっと丁寧だと「ハンモックどうですか?」 普通。 可もなく不可もなく、普通に布団に寝てるのとさほど変わらない。ただの寝床である。 もっとこう、 わぁ〜最高!もう布団には…

ハンモック購入に至るまで

そうだ! 布団やめてハンモックで寝よう! 思いついた内容は面白そうだったが、購入に至るまでが面倒くさかった。 Step1:ネットで検索 いろいろ検索してみたが、どれも同じに見える。この値段の違いはなんだ? というわけで、徹底比較。 以下の3つのサイト…

世の中の当たり前が当たり前じゃないと思った瞬間。

ふとんで寝るのが当たり前だと思っていた。 でも違っていた。 家の中で寝袋で寝たっていいじゃん。 家の中でハンモックで寝たっていいじゃん。 それが本人にとって快適なら。 そういえば小5の時、 サンリオのお店でピンクのかわいいリュックサックをみつけて…

なぜかやる気が起きない

やる気が起きない原因はなんだろ? この2〜3日、なんか体がだるいなー なんでかなー 雨のせい? 低気圧? いやいや、今までそんなの感じた事ないし。 歳のせい? とは思いたくない。 で、気がついた! 最近ルーティンワークが抜けてるからだ! 私の最近ルー…

トランクひとつで引っ越しを...

目標はたいていの場合、大きくしてしまいがち 目標を掲げたのはいつだったろうか... 7月9日だった。ミニマリストになろうと思ったきっかけその1 - ミニマリストを目指す人のブログ あれから2ヶ月。 トランクひとつって、そもそもトランクがない。倉庫に預け…

バスタオルもフェイスタオルも要らない。

はじまりはフェイスタオルから 実家でも、横浜のシェアハウスでも当たり前のように使っていたバスタオル。 ある日、ミニマリストさんのブログにバスタオルは使わないでフェイスタオルを使っているという記事があった。 他の人はどうかな?と思って「バスタオ…

ふとんを持たない生活をする

ふとんはスーツケースに入らない。 スーツケース一個で自由にあちこち行けるようになること。ミニマリストを目指す私にとって、移動の際に一番大きいと感じる荷物は、ふとんである。 6月まで住んでいた横浜のシェアハウスで使っていたふとんは、ダニの襲撃に…

夏休みの終わりに終わってなかったけど、まあ良かった話。

夏休みの宿題 子供のころ、夏休みの宿題を毎日こつこつするのが苦手だった。それは今でも変わらないということが発覚。なぜ苦手だったか?最近その原因も発覚。まあそれはおいおい書くとして。 7月21日に夏休みの宿題のごとくやってやろうじゃないか!とブロ…

「食」にまつわるものについて

私はいったい、台所にあるべきものを何点くらい所有しているのか? 31点 調味料の類 1.いつか行きたいけど今はこれでガマン!と買ったウユニ塩湖の塩1 2.ウユニ塩湖の塩を買ったらおまけで付いてきた塩 3.ごく稀に使う片栗粉 4.ごく稀にしか使わないのになぜ…

自分のオーラが何色かを知る

オーラリーディングってなに? えー!オーラって体の周りをふわぁ~と囲んでるあれ、一色じゃないのおΣ(・ω・ノ)ノネットでよくある無料の診断はふつう一色だけど、はあ、そんなにいろいろあるのかあ~ 実はオーラリーディングをやってる女性と知り合いまして、8…

テンションがあがるお風呂セットが欲しい

シェアハウスに住んでると、お風呂場に自分のものを置いておくことができなかったり、置いといてもいいけど、水浸しになってしまうことがある。 お風呂に必要なアイテムをバラバラに置いておくと、持って行くときに面倒なので、テンションがあがるお風呂セッ…

壊れるまで使う。

壊れてしまってはもうしょうがない。潔い別れが必要 つい先日、雰囲気を変えるためにいいか〜と残したバナナクリップそのヘアアクセサリー、本当に使う? - ミニマリストを目指す人のブログ 壊してしまった! ただでさえ毛量が多いのに、最近髪が伸びて空を…

そのヘアアクセサリー、本当に使う?

私は髪をアレンジするのがものすっごく苦手である。 雑誌やネットでアレンジ方法をみてチャレンジしてみる。が、夜やってみるとうまくいくのに、朝やるとうまくいかず時間もかかってもういーや!ってなる。 たまにいい感じでできたー!となっても歩いてる間…

ハンガー、何本持ってます?

How many hangers do you have? I have 13hangers. まあ、こんなこと英語でそうそう会話しないけど数えたら13本あった。 300円ショップで買った3本300円のもの。2セット買ったのかな?1本は多分処分してて、1本だけデザインが違うのは多分実家から持ってきた…

ホテルに泊まるとついもらってきてしまう

使わずに溜まっていく歯ブラシ 5月に母が東京に遊びにきた時、一緒にホテルモントレ赤坂に泊まった。 ここのホテルはアメニティがすっごく充実していて、 歯ブラシ&歯磨き粉 T字カミソリ&ローション ブラシ 顔を洗う時なんかに前髪等止めるクリップ ボディ用…

エブリディカチューシャ!

毎日カチューシャしてるのか? してない。 だって、頭になんかあるなーーーって感じだから。 10代20代の頃、それなりに何個かカチューシャを購入、付けてみた。 でもいつも「なんか頭しめられてる」という感じる。頭がデカイわけではない。ただ、頭になんか…

フットカバーは必要か?

パンプスを履く時にあると便利だと思ったフットカバー でも実は、私は普段パンプスを履かないのだ。よく履く靴はニューバランスの黒。 だって運動靴の方が歩きやすいんだもん。 いや、ただパンプスで上手に歩けないだけなんだけどさ(´-ω-`) 一応パンプスはあ…

ウェットティッシュの必要性について

結論 不要 いただきもののウェットティッシュ。 おお!これは部屋に置いておくと便利だ〜 私の部屋は、手を洗う場所まで行くために階段を降りなければならない。そんな時、ウェットティッシュがあると手を拭いたり、その辺を掃除したり、これは使えると思っ…

練習帳の類は本当に買った後にどのくらい練習しているか

5年放置した美文字練習帳 日経から発売された美文字練習帳である。 発行日が2011年12月15日なので、まあそのくらいの時期かちょっと時間が経ってても2012年には購入してたんだと思う。 5年くらい経っている。1ヶ月のプログラムなのに。 ページを開いてみると…

ホチキス、ホッチキス、マックスという呼び名もある

同じ用途のものがふたつある 書類がバラバラにならないようにするものがふたつあった。 ひとつは、針は必要ないけど留められるのは8枚まで。 もうひとつは針はあるけど8枚以上は留められる。しかも汎用性が高い。 で、そもそも私はなぜこれを持っているのか…

フリマで売れ残った服たちの片付け方法

そんなのすぐ片付くわけないじゃん 日曜日の国際展示場駅前フリマに出店したものの数が41点、 そのうち売れたのが16点、 ということで売れ残りが25点。 少ないようでいて多い。しかもお金に変えたいと思っていたものたち、とくに8着あった服が1つも売れなか…

メルカリとリアルフリマはどっちがいいのか?

リアルフリマは、場所によって売れるか売れないかが分かれる。 今日、国際展示場駅前広場でのフリマに出店してきた。 いつもは錦糸町で行われているフリマに参加してるけど、国際展示場駅前広場では、今年スタートしたばかりとのことで7月から9月まで出店料…

ミニマリストになろうと思ったきっかけその2

トランクひとつで暮らしたい 2017年2月のある日、 横浜ビブレのブックオフでこの本を見つけた。 棚にずらーっと2㎝くらいの背表紙が100冊とか200冊並んでる中で、ぱっと目に飛び込んできたのはなぜか? タイトルを見た瞬間「あ、これできるかも」と思った。 …

ホーロートレイの使い方はこれでいいのか。

ナチュラルキッチンで、たしか500円で買ったと思う。 まだ一年経ってたない。 これを買った目的は、 こんな風に飾ったらおしゃれなんじゃ無いかと思ったから。 でも実際は、 いろんな物がわちゃわちゃと詰め込まれるだけのトレイになってしまった。 ごめんよ…

ミニマリストになろうと思ったきっかけその1

パワースポットに行ったらきっかけがきた 2015年4月 横浜での仕事の依頼が来た。 なんの仕事か?まあ、それはおいおい書くとして、 当時奈良に住んでて、「おお〜横浜かあ、いいな。」と思った。 そのあとのゴールデンウイーク明けに横浜での仕事が3日ほどあ…