ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつのものと向き合おうと思う。

紙の本を増やさないというルール

崩壊。 自分で決めたルールを破ると言うことは、時として自分にミッションを与えてくれる。 人に勧められる本のほとんどがKindle版で出てるから紙の本はしばらく買っていない。 本屋にもあまり行かなくなっちゃったなあーなんて思いながら昨日ふらっと駅前の…

掛けカバーになる毛布?毛布になる掛けカバー?

あれ、おかしいな。布団で寝ているのに寒い。 目が覚めて気がついた。ニトリで買ったNウォームの掛けカバーになる毛布だか毛布になる掛けカバーだかどっちかわかないものが、見当たらない。 そういえば昨日、布団カバーいらないなってっていうか掛けカバーに…

布団カバーはいるか、いらないか。

あれから一週間 どれから? ↓これから etsukosan.hatenablog.com もらった布団を洗濯しようと思ったら近所のコインランドリーじゃ洗濯機がちっちゃくて洗えず、難儀した件です。 布団は乾いたけど、カバーがない。 そして今、カバーを買うか買わないかで悩ん…

オレンジ色の財布がもたらす旅と人間関係の運

2017年末、経理のサマンサが引退しました。3才でした。 彼女が私のところにやって来たのは、たしか2015年1月4日だったか5日だったかそこらへん。大阪の大丸梅田店 サマンサ・タバサのご出身。前に書いたけど、このサマンサは四代目、そして恐るべき威力を…

究極のプチプラ通勤バック

100均の紙袋にしてみたらどうかな?って思ったらさ、 今日、雨が降ったのね。 あ、濡れたらすぐダメになっちゃうじゃん。 って思ってすぐに却下されました。

洗濯バサミは便利である

先日、髪を切りました。 切ったこと自体は、全然後悔しておらず、むしろ周りに好評だし、頭洗うのも乾かすのも早くて楽チン。 ただひとつ、面倒なのが前髪。 昼間はワックスで横に流れるように整えているけれど、夜髪を洗ったあとそのままにしておくと、 ば…

ミニマリストも衝動買いをする

え、それ今いる?いる?? まあ今すぐは使わないでしょうね。多分これから準備して、実際に使うのは早くても1ヶ月か2ヶ月先とかそのくらいかな? 着物を買った。着付けなんてできないくせに。着て出かける場所もないくせに。 いいんだよ。これから着付け習う…

美容院に行くのをやめたことで得たもの

災い転じて福となす 二日前、こんな記事を書きました。 美容院に行くのをやめたこと。 - ミニマリストを目指す人のブログ 美容院に行っても、自分が求めているサービスが受けられない。でも髪は伸びるし切りたい。だからいつも「こんどこそ!」って思いなが…

布団を洗濯する方が得か、買う方が得か

ドンドンドン ドンキー ドンキ・ホーテー♪ の黒い布団 そもそも洗っていいタイプなのか?よくわからないがポリエステルだし、でっかいポリエステルの衣類を洗うと思えばいけるだろう。 週末にこの布団を洗濯するぞ!と決めて、迎えた土曜日。 様々なことを準…

美容院に行くのをやめたこと。

私は美容院が嫌いだ。 これまで数々の美容院に行きまくり、10軒、20軒... 行っては「もう来ない」を繰り返す。 そう、私は美容院ジプシー よくしゃべるから相槌しか打たせてくれない美容師さん。 毛染めの染料がちゃんと落としきれてなかった美容師さん。 最…

ミニマリストの時短料理

正月といえば餅。 でもトースターで焼くと時間がかかるし、網目に餅がこびりついて後片付けが大変。 だから私は電子レンジ! カップに餅をイン 上から水をちょろっとかける レンジに入れて1分でチン! いや〜これめっちゃ楽だわ。 ま、やってる人多いけどね…

ハンモック生活、終りを告げる。

白いハンモックvs黒いふとん やっぱり無理だ。 あったかい布団で寝たい。 朝寒い。 ということでニトリのサイトで布団探し。 セットだと10,000円台で買える。楽でいいけれど、カバーの柄がいまひとつ趣味じゃない。 ここで優先順位を価格の安さにしてしまう…

髪型を変えたら、ヘアアクセはどうする。

7年以上前に買ったバナナクリップ かわいい! そう思って購入したのは今から多分7年くらい前。 これまでの人生の中で、好んでピンクという色を生活に取り入れたのは、おそらく小学校三年生くらいの頃だろうか。服とか。 今は、持ち物でピンクといえば下着く…

ニトリの白い棚

かーちゃんおいらを捨てのるか? 2016年夏 当時住んでた横浜の家の近所にあったニトリで買った白い棚 近所つっても、自転車で30分。 頑張ってお前を自転車に乗っけて連れて帰ってきたんだよ。 そーだったんだね。かーちゃん。 でもな、 私にはもう、お前は不…

KALDIのキャニスター

どーもー カルディでーす カルディでーす 2人合わせてカルディカルディでーす。 ってまえだまえだのパクリやん。 なあ、お兄ちゃん なんかあたしら最近さみしない? なんでや? だって、みてぇー 中身空っぽやで。 うわっ!ホンマや なんや寒い思とってん。 …

炊飯器を取るか鍋を取るか。

年末、炊飯器の素晴らしさに気がついた。 2年半前に奈良から上京してきた時にお世話になっていた友人宅には炊飯器がなかった。コメ炊けないじゃん!どうしよう!と思ったらコンロの下から立派な土鍋が出てきた。 これは、土鍋で炊いてみよ。という神様からの…

祝!ブログ開設半年

お知らせが来た。 半年って言っても投稿数40。 180日くらいあるのに40日か〜 まだまだだな。

ブログに載せる写真にとらわれるのをやめる

ブログと言えば写真を入れなくてはならない。 そりゃインスタだって写真だもの。 写真があるとすごくわかりやすい。 文章を書くよりも。 そして読むよりも。 でもブログに絶対写真を入れなきゃ!ってことにとらわれすぎると、手元にちょうどいいのが無くてフ…

外出するときにバッグやカバンは必要か

よし!浅草寺に初詣に行こう! 電車で行こうかと思ったけど歩いて行けそうだからぶらぶら散歩しながら出かけることにした。 さて、バッグは小さめでいっか。いつも使っている雑誌の付録についていたショルダーバッグを手に取る。 いや、待てよ。 そもそもバ…

ダウンのロングコートをメルカリに出してみる

365日のうち、多分10日くらいしか出番がないダウンのコート。 いらないな。 だって通勤電車の中で来てると暑いもん。 ユニクロのライトダウンなら電車乗る前にくるくるっと丸めてカバンにしまえる。 四、五年前までならディズニーとかUSJとか大晦日から元旦…

やらないことを決める

年の初めといえば、どうしたって今年の目標を決めましょう!100個!みたいになりますね。 年末に本や雑誌の特集もたくさんでていて、すでにもう書けたーって言う人もいるかもしれない。 それじゃあ私もということで、書いてみようかな?と思ったけど元旦は「…

持っている服を全部並べてみた

持っている服を全部並べてみた - YouTube 54着 私がミニマリストを目指すきっかけになったエリサさんは18着。(下着と靴下は除いて) 私はババシャツ、あ、ヒートテックと 靴下も含めてだけど、それにしたって多い。およそ3倍。 下着と靴下除いても45着だ…

お財布を持たない生活

もう、財布要らない気がする 四代目サマンサの引退を考えている。 3年ごとに買い換えているお財布のサマンサ。 四代目も2018年の年明けと共に丸3年を迎える。 年が明けたら、新春初売りで五代目サマンサを探す予定でいたけれど、そう、いたけれど、 財布って…

安いしまあいいかという考えで物を買うべからず

100円ショップで、 「100円だしまあいいか〜」とむやみに物を増やさないように物選びは慎重に。 今日も会社帰りにふら〜り立ち寄ったダイソーで、慎重さを発揮。 ふと目に留まったお弁当用の保冷バッグ。 私の好きな水色だ!これいいかも! と思ったけれど、…

ミニマリストの時間管理術

そんなの、ミニマリストじゃなくたって身につけたいスキルだ。 今日は会社が休みなので、住民票を移動してきた。 プランはこちら 09:00 起床10:00 家を出る 11:00 渋谷着 12:00 転出届けもらう 13:00 銀座のローズカフェでランチ、ショッピング15:00 銀座を…

あ、お値段以上でしたよ。

なんか、一昔前の柔道着をぎゅとまとめた感じに見える(。-∀-)あら?えつこさん、白帯なの⁉︎ いや、これニトリの掛け布団カバーだから。え?掛け布団カバーって、掛け布団持ってないくせに。っていうか、布団一式持ってないけどね。 写真撮るの忘れちゃったけ…

寒さに負けてふとんを買う

やっぱりハンモックは寒い。 なんでかっていうと生地が冷たい。 もうダメだ。このままでは冬を乗り切れない。 そんなわけで会社帰りに新宿高島屋南館のニトリに寄った。でもそんなにすぐにふとん買うわけないじゃん。 とりあえず毛布コーナーへ なに⁉︎着る毛…

ミニマリストは弁当箱をいくつ持つのか

ミニマリストの弁当箱事情 答え:5個(。・ω・。)ノ そんなに⁉︎ はい。そんなにです。 あ、5人家族じゃないのよ。ひとり暮らしだから(シェアハウスだから正確には9人だけどみんなの分ではない) だって、朝弁当作れないんだもん。 朝は、1分だって寝ていたい。 だ…

同じものはふたついらないね。

ビューラー まつ毛をくりんとさせるアイテム。 10年くらい前に買ったのかなー? ここ1年くらい、1回か2回くらい使った記憶がある。 だって、まつ毛がくりんとなっていようがいまいが普通に生活できるもん。 電車の中で人の顔を見ても 「あ、この人すごいまつ…

ネックレスの収納を試みた結果

小さいけど、これもれっきとした持ち物としてカウントされるんだよ。 さて、ネックレスいくつあるでしょう? 答えは4つ。 キラキラしたものにあまり興味がなく、光るもので興味があるのは水族館のイワシの群れぐらい。 首からぶら下げるタイプのものは特に肩…