ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

雨が止む不思議な長靴があるんですけど、これって必要?

皆さんは、長靴を持っていますか?使用頻度ってどのくらいですか? 私は、長靴を持っているんですが、購入してからの使用頻度を振り返ると、1年に1回くらいあったかなーという感じなので、もうメルカリで売っちゃおうと思っていました。 でもこの長靴、実は…

通帳記入しないで放置してたら、こんなことが!

つくづく、自分がお金にルーズであることを反省します。 使っていない銀行口座がありまして、しかも5つくらい。こりゃ整理せにゃいかんと思って解約に行きました。 3つ解約したうち2つは残金数百円でしたが、ひとつだけ戻ってきた残金をみて おおお!とな…

増え続ける名刺をどう整理するか考えてみた。

皆さんは、もらった名刺をどう管理・整理していますか? 私は、名刺がうまく整理できません。うっかり放置しておくと、なんかカードゲームでもできそうなくらい増えてしまいます。 引き出し開けたら名刺がわーってなっています。名刺の渡し方はどっかで習っ…

お片づけの時、収納用品をいつ買うか?

今でしょ!ではありません。 片付けをしている時、収納グッズがあれば片付くはずと思って、処分よりも先に無印の引き出しや100均の収納グッズを買いに行っていませんか? はい。それは5年くらい前の私です。 実家にいる時のこと、初めてのIKEA。そりゃもうウ…

日常生活で階段を使い続けた結果

みなさん普段階段使ってますか? 勝間和代さんが、歳を取ってからもしっかり自分の足で歩けるように、今のうちから階段を使って足腰を鍛えておきましょうと、そんな話をしていたのを聞いてから、私はなるべく階段を使うようにしています。でも時々サボります…

スポーツジムに通ってみたらどうなったか?

ただ単にお風呂屋さんとして利用するだけになってしまいました(。-∀-)みなさんもそんな経験ありません? 実家暮らしの頃、今からおそらく5年くらい前。家の最寄駅前にあるスポーツジムに通ってみることにした。 理由は、入会金五千円が無料になるキャンペー…

パソコンやスマホの中の写真は、なぜ片付けられないのか?

パソコンやスマホに写真が1,000枚いや2,000枚くらい溜まっている。なんとかしたいけどどうしたらいいかわからない…みなさん写真の整理で悩んでいませんか? なぜ増え続けるのか? 増えるのは当たり前です。私たち、写真撮りすぎなんです。だって、昔は毎日カ…

フランス人は10着しか服を持たないって本当?

「フランス人は10着しか服を持たない」本当に?いや無理でしょ。そう思って読むのを避けていましたが、発売後4年経って読んでみたら「ああこれ、やってた」と思うことがいくつかありました。そして今私のクローゼットには14着の服があります。

フランス人は服を10着しか持たない。らしいが日本人にもそれができるのかやってみた。

できた。いや、できた!とは言い切れないが、その手前までたどり着きました。 一年半前、持っている服を全部並べてみたら、48着ありまして。とりあえずメルカリに出してみたら、5万円のダウンコートは5,000円で売れました。 メルカリで3ヶ月経っても売れな…

服を減らしすぎるとどうなるか。

やらかしました。着るものがありません。 みなさんも悩みません?着るものないーーー!って。でもたいていの場合、着るものがいっぱいありすぎたり、どう組み合わせたらいいかわかんなかったり、あと季節の変わり目だからこそ「何着て行こう」って悩みだった…

まさかの着物が増えそうな予感。

こんにちは。ミニマリストを目指しているetsukoです。普段はひとんちのおかたづけや、パソコンを教える仕事をしています。 最近ちょっと困ったことがありまして。着付け教室に通い始めたんです。前々から着物を1人で着れるようになりたいなとお思っていたの…

3ヶ月前に買ったGUのトレンチコート、売ってみました。

2019年1月にGUで買ったトレンチコートを、まだ手放すのは早いかな?と思いつつフリマで売ったら売れました。税込み5,389円を1,000円で。 売った理由は、・パーソナルカラーオータムの私には、このピンクが似合わない。切るならベージュがいいってことがわか…

GUの新作をいち早く手に入れる方法

www.gu-japan.com みなさん、こんなサービス知ってました?GUの新作がいち早く試せるそうです。 ミニマリストを目指し始めて2年、洋服のリサイクルが手軽にできるところが魅力で洋服はもっぱらGUかユニクロで買うスタイルとなりました。 週に1回は必ずサイト…

フリマ初心者が覚えておくと便利な3つの小技

今日は8時半からフリマです。みなさんはフリーマーケットに出店した経験ありますか? 私は3年ほど前に初めてフリマに出店をしました。赤字でした。赤字の理由は、何も知らなかったから。 でも2回目〜5回目は、ちゃんと利益が出せました。もちろん利益の額は…

小銭の置き場所、どうしてますか?

気がついたらお財布の小銭がぱんぱんになっている、そんな時用に家に貯金箱を置いていませんか? 自治会費の集金や、宅配便の代引きなど、お財布に小銭がない時もパッと開けてちょうどの金額を渡したい時に便利です。 ただ、貯金箱選びを間違えると面倒臭い…

寝袋で寝てみた結果。

寝袋は、寝にくいということがわかりました。 私の目標は「スーツケース1つに入るモノだけで暮らす」なので、布団はスーツケースに入らないから持ちたくない。引っ越す時に入らないから。となんとか布団なしで暮らしてみようとやってみました。 で、去年の1…

ダンボールが捨てられません。

どんだけダンボール好き? いやいや、そうではなくて。これはメルカリでモノが売れた時に発送用に取っといたんです。 「何かに使えるから取っておこう」 そのなにかにつかうときがいつ訪れるかわからいのに取っておいたために、こんなに増えてしまいました。…

メルカリを利用するのに知らないとコワイこと。

最近、メルカリの利用を止めようかな〜と思っています。 ナゼって、きっかけになることがふたつありまして。 ひとつは書籍のこと。数年前に発売されたピンクレディーの振り付けDVDがほしくて、中古あるかな〜とメルカリ内を探したらありました。定価3,086円…

MacBook AirにWindows10を入れてよかったと思ったこと。

手元にMacもWindowsもあると、動作確認ができて良い。ということをしみじみ感じます。 例えば、WindowsパソコンでWordで文章を作ったとします。それを誰かが見るときに、その誰かが、 WindowsパソコンでWordで見る人 Windowsパソコンだけど、Wordがない状態…

見た目はただの電化製品だけど、実は思い出のもの

こんまりさんのお片付けメソッドだと、洋服なら洋服、思い出の物なら思い出のものと言うふうにカテゴリーをわけ、そのカテゴリーを1カ所に集めて1つずつときめくかときめかないかで処分するかを決めていきますよね。 ここにパナソニックの電動歯ブラシ?超音…

キーボードを使って文字入力する時間を減らすには。

最近、勝間和代さんが音声入力を活用されています。ブログも、メルマガも、本の執筆も! 私もブログを書いていますが、キーボードの入力だと時間がかかるし、手も疲れます。だから音声入力をしてみたいなと思ってはいるのですが、パソコンを開くとついついキ…

自分に最適なブログサービスはどれだろう?

書きたいことをどこのブログに書くか悩んでいます。いろんなブログサービスがありますよね。はてなブログ、アメブロ、ヤフーブログ、LINEブログ、noteというブログもありますね。あ、あと今の流行りはWordpress。 3年位前まで、文章を書くのがとても苦手で。…

モノを買うときに自分が楽しいかどうかで、それを買うことを決めていますか?

皆さんは、物を買うときにウキウキしたり、ワクワクしたり、早く封を開けたい!って思ったりしますか? 私は、この世で唯一、買うときにウキウキワクワク楽しみだー!と言うものがあります。それは、槇原敬之さんのアルバムを買うこと。 皆さんも好きなアー…

捨てようかどうしようか迷うファンデーションのケース

女性のみなさん、これ結構迷いません?中身が空になったままのファンデーションのケースやフェイスパウダーのケース、処分しようかな〜どうしようかな〜。って。 フェイスパウダーやファンデーション、アイシャドウなどのメイク用品って、だいたい本体とケー…

いつもと違う環境は必要か?健康ランドでワーケーション

先日、ディズニーシーでなんちゃってワーケーションをしました。ワーケーションとは?ワークとバケーションでワーケーション。旅行先などで仕事して、遊んで、また仕事して~です。 今日は健康ランドに来ました。旅行じゃないけど、これもひとつのワーケーシ…

生活に香りは必要か?~使用期限ぎりぎりのSABONのボディスクラブを使ってみた結果~

SABONのボディスクラブ3年位前にシェアハウスのメンバーに「つかっていいよぉ~」と教えてもらってからハマりまして、3回くらいリピートしました。特に一番人気のパチュリラベンダーバニラ。 ミニマリストを目指すようになってから、基本は純石けんしか使わ…

ミニマリストな暮らし方をしていたら、兄がミニマリストになりました。

みなさんこんにちは。ミニマリストを目指す人、PC♪えつこです。 兄がミニマリストになりました。いや、びっくりです。離れて暮らしているのに。なんで伝染したんだろう?私に負けず劣らず、そこそこ物は多い人でしたが(特に本が多い人)現在1人暮らしの部屋…

ディズニーシーでワーケーション

最近よくワーケーションという言葉を聞きます。皆さんご存知ですか?ワークとバケーションでワーケーションです。 つまり、仕事して〜休んで〜♪ってことですね。休暇でどっかにでかけている合間にお仕事をするんです。ん?お仕事の合間に休暇を取る?ま、ど…

いつもと違う環境で文章を書いてるとどうなるか?

ブログを書いたり、何か考えたい時、家の中にいると、片付けたいものが気になってしまって、なかなか思考も進まないので、今日は出かけることにしました。 どこへ? 前々から一人でディズニーに行ってみたいなと思っていたので、ディズニーの中で、ゆっくり…

使い捨てカイロは必要か?

この前、秋葉原の塚田農場へ行ってきた。帰りに店員の女性から、使い捨てカイロをもらった。 外が寒いので、お客さんひとりひとりに対するサービスなんだな~とおもいつつ、これは、、、大きさからするとおそらく、短くても6時間、長くて8時間くらい持つもの…